青年部


「中心市街地活性化」勉強会を開催~田辺会頭講演会~

当会議所青年部(以下、八王子YEG)では、8月1日、設立後初の会員事業として、本年「八王子市中心市街地活性化協議会」の会長に就任され、商工会議所の立場から当市のまちづくりを推進する、八王子商工会議所田辺会頭に講師をお願いし、「中心市街地活性化に関する勉強会」を開催しました。

DSC06713.JPG

田辺会頭からは、協議会設立までの経緯や当市の「中心市街地活性化基本計画」について、資料に基づき詳細に説明いただきました。特に多摩地域唯一の花街・中町の整備計画については、「人の繋がり」によって事業が大きく進捗した旨、熱心に語られました。


また、北口の駅前広場、川口物流拠点、医療刑務所跡地の活用、八王子インター北地区など、市内それぞれの開発拠点の方向性にも触れていただき、会員にとっては、今後の市内の開発計画の全体像を把握するいい機会となりました。


講演会終了後には4グループに分かれ、自己紹介や講演会への感想など、自由闊達な意見交換を行いました。

DSC06737.JPG

八王子YEGでは、会員事業所の事業発展に役立つ研修会、交流会事業を、今後も継続的に開催していきます。

 

青年部「設立総会」を開催

当会議所では、5月8日、京王プラザホテル八王子にて「青年部」の設立総会を開催いたしました。「青年部」の設立は、「東京商工会議所青年部」が昨春設立されたのに引き続き、都内の商工会議所では2番目となります。

IMG_1746.JPG

昨年9月より、各部会の若手代表や「八王子青年会議所」にも参加を呼びかけ「準備会」を発足、樫﨑副会頭を担当副会頭として、また次世代工業研究会の前会長で工業部会の吉野副部会長にもアドバイザーとして参画いただき、鋭意検討を進めて参りました。

IMG_1763.JPG異業種の若手経営者、事業承継予定者33名を率いる初代の青年部会長には、門倉裕氏((株)エイト代表取締役社長)が、また副会長には、川名清人氏((株)大基代表取締役社長)、石井太郎氏(石井化学産業(株)代表取締役社長)がそれぞれ選任され、今後、未来の経営を見据えた勉強会、会員相互の交流と切磋琢磨を通じ、八王子を代表する企業への発展を目指した活動を進めてまいります。

IMG_1761.JPG当会議所では、随時新会員を募集しております。会員企業の皆様で、本会の主旨にご賛同いただける方は是非ご参加下さい。

入会案内兼申込書.pdf
青年部規約.pdf