工業部会


次世代工業研究会・広大な敷地と自然環境に恵まれたHONDA熊本製作所を視察

 次世代工業研究会は、平成30年10月23日にHONDA熊本製作所の視察を行いました。

DSC07168.JPG

 ホンダで4番目の製作所として、昭和51年に操業を開始し、ホンダの国内事業所の中で広大な敷地と自然環境に恵まれ、阿蘇の自然環境との調和を図り、環境保全対策と省エネルギー対策に努めています。

DSC07138.JPG

 同製作所では多くの二輪車とパワープロダクツなどを量産するとともに、エンジン、各部品の生産加工から完成車組立まで、一貫して行い、素材から完成品に至る効率の高い生産システムで、多くの機種を高品質を維持して量産し、国内外に輸出しています。
 また、熊本製作所をはじめとするホンダの各製作所は、海外20数カ国のホンダの工場に海外生産用部品を供給し、現地で調達される部品と合わせて、現地生産活動を支える重要な役割を果たし、これらの活動は、各国の産業振興に大きく貢献するとともに、ホンダのグローバルな生産活動の一端を担っています。

DSC07178.JPG

 また、製作所の周囲に広がる豊かな緑は、「ふるさとの樹による、ふるさとの森づくりをしよう」と従業員一人ひとりが植樹したとのことで、地域に根付いたHONDA熊本製作所の姿勢が伺えました。

工業部会 わくわくフェア2018に出展しました!

 八王子商工会議所は平成30年10月20日、21日に秋恒例のイベントとして定着した八王子メッセ『街道市』と連携して『わくわくフェア2018』を西放射線ユーロード横山町地区・横山町公園をメイン会場に開催し、両日併せて35000人が来場しました。

IMG_9065.JPG

 同フェアは2014年、八王子商工会議所創立120周年記念イベントとして開始し以来、今年で5回目となり、商業、工業、交通・観光・飲食、金融、繊維・ファッション、建設、サービス・情報の各部会、サイバーシルクロード八王子、女性経営者の会シルクレイズ、青年部が体験コーナーを設け、来場者に八王子の様々な業種を見て・感じて・体験していただきました。
 工業部会では、㈱オリエント技研、㈱菊池製作所、㈱サンモリッツアーツ、㈱大島椿本舗、、㈱共栄デザイン、日本機械工業㈱が出展しました。

IMG_9075.JPG

体験コーナーでは、㈱オリエント技研による廃材を利用した打楽器・パイピングドラゴンの演奏体験

IMG_8773.JPG

㈱サンモリッツアーツの製品・アーツブロック組み立て体験

IMG_9079.JPG

IMG_8950.JPG

㈱菊池製作所の製品体験

IMG_8846.JPG

展示製品によるものづくりクイズなどを終日行い、大勢の家族連れが楽しまれました。

NIMS講座に㈱上野製作所・上野社長 ㈱ウドノ医機・鵜殿社長登壇

 平成30年9月11日、第2回目の次世代工業研究会NIMS講座は、㈱上野製作所の 上野泰和社長と㈱ウドノ医機の鵜殿直子社長が登壇されました。

【上野社長ご講演写真】

R0188604.JPG

㈱上野製作所 上野社長 http://www.uenoseisakusho.co.jp/ 【業務内容】プラスチック射出成形及び精密金型設計製作

【鵜殿社長ご講演写真】

R0188622.JPG

㈱ウドノ医機 鵜殿社長 https://www.udono.com/ 【業務内容】医療用産業用各種減菌装置製造・販売

 受講すればするほど、楽しい仲間ができるNIMS講座。交流し、連携し、 八王子の工業界を次世代工業研究会で盛り上げましょう。NIMS講座が終わ った後には楽しい懇親会が始まりますので、ぜひお気軽にご参加ください!お 待ちしております。また、講師ご希望の方も募集しております!ぜひ、チャレ ンジを!!

NIMS講座に西都プレス工業㈱・森崎社長と㈱葵製作所・長谷川社長が登壇

 平成30年7月3日、30年度第1回目の次世代工業研究会NIMS講座は、西都プレス 工業㈱の森崎敬社長と㈱葵製作所の長谷川薫社長が登壇されました。

【森崎社長ご講演写真】

sahoi.jpg

西都プレス工業㈱ 森崎社長 http://seito-press.co.jp/ 【業務内容】プレス部品加工・精密プレス・金型設計製作・板金部品加工

【長谷川社長ご講演写真】

pos.jpg

㈱葵製作所 長谷川社長 https://www.aoi-ss.co.jp/ 【業務内容】精密板金から大型筺体溶接加工全般まで総合的に対応してます。

 受講者の皆様の声 「理念経営の大切さを再確認しました。」 「長谷川社長の「経営理念を大切にする」は同感です。私も迷ったときは経営 理念に戻ると答えが出るといつも思っています。」 「一貫した生産システムが強みになっていることが良く分かりました。」 「ものづくり加工業の歴史が長く、2代目さんが頑張っているなと改めて勇気 づけられました。」 「西都プレス工業さんの仕事との違いがかなりあったので、あらためて勉強に なりました。」 「必要性があり金型、試作、プレスなどできる事を一つずつ増やしていくこと、 経営理念を作り、社員の絆を育むことなど社長として会社を良くしようという 考えを見れて勉強になりました。」

 受講すればするほど、楽しい仲間ができるNIMS講座。交流し、連携し、 八王子の工業界を次世代工業研究会で盛り上げましょう。NIMS講座が終わ った後には楽しい懇親会が始まりますので、ぜひお気軽にご参加ください!お 待ちしております。また、講師ご希望の方も募集しております!ぜひ、チャレ ンジを!!

第1回次工研セミナー『中小企業のM&A』を実施

  6月25日、次世代工業研究会は、平成30年度第1回セミナーを旭町の八王子先端技術セ ンターを会場に実施しまし た。 今回のテーマは『中小企業のM&A』で、 講師はM&Aキャピタルパートナーズ㈱企業情報第三部長の池ヶ谷博章氏が務めました。  DSC06636.JPG

  今回のテーマ選定は、近年の傾向から、経営 者は高齢化の一途をたどり、清算や廃業を余儀 なくされるケー スも出始め、中小企業における事業承継の問題は、社会上最も大きな課題とな っていることに着目したことに あります。  

R0188380.JPG

  池ヶ谷氏は、環境激変の時代にあって会社をどう変えるか、どの様に対応するのか、次世代に続くこれからの企業のあり方などについて、M&Aが増加して いる背景と実施のメリ ット、解りやすい具体的な事例などを挙げ、 1時間30分にわたる講演を行いました。DSC06638.JPG  セミナー修了後に開催した交流会にも池ヶ谷氏にご参加いただいくなど、有意義な交流会となりました。今後、次世代工業研究会では、経営に役立つセミナーを実施しますので、メンバーの皆様の受講をお待 ちしています!                                                                                      

JCOM八王子放送の会議所アワーに㈱葵製作所が出演

lkjggg.JPG 八王子商工会議所とJCOM八王子が制作している八王子商工会議所アワーに、次世代工業研究会メンバーの㈱葵製作所(石川町)の長谷川薫社長が出演します。

  番組テーマは『中小企業活力向上プロジェクトを活用して会社を元気に!』で、都内中小企業の経営課題を解決する、『中小企業活力向上プロジェクト』について、専門コーディネーターの米山憲一氏と同制度を活用し、会社の方向性を定めた、㈱葵製作所の長谷川社長に伺います。

gkhg.JPG

【放送時間】JCOM八王子11チャンネルにて、平成30年6月毎日に放送します。(15分番組)
月・水・金曜日 20時~ 火曜日•17時45分~ 木曜日•17時30分~ 土・日曜日•15時10分~

ぜひ、ごらんください!

次工研・石井太郎副会長が 八王子商工会議所青年部副会長に選任される

hxh.JPG

青年部副会長に選任された石井太郎氏(写真右側)。

中央は門倉会長、左側は川名副会長

 会議所は5月8日、 青年部設立総会を開催 し、同部副会長に次世代工業研究会副会長を務めている石井太郎氏 (石井化学産業㈱代表 取締役社長)が選任されました。  

 青年部設立時点のメ ンバー33名のうち、次世代工業研究会メンバーより、石井副会長をはじめ、岩崎聡氏(㈱ 昇栄産業代表取締役)、 山田規雄氏(伸和プリント工業㈱取締役)、 梶原一久氏(梶原機械㈱専務取締役)、長谷川薫氏(㈱葵製作所代表取締役)、平本淳氏 (㈱平本製作所 代表取締役)の6が参加し、岩崎氏、山田氏、 梶原氏は理事に選任されました。  

 今後、青年部 は青年経済人と しての資質向上に務め、八王子を代表する企業 への発展を目指すことを目的と した事業を展開していきます。

工業部会総会を開催

 工業部会は、5月9日、平成29年度の事業報告ならびに平成30年度事業計画の審議を行う総会を開催しました。DSC06535.JPG

  平成30年度の事業計画は、

① 地産・地消・地活活動 受発注促進並びに取引斡旋の推進

② 次世代経営者育成事業の推進

③ 工業技術、経営改善のための講演、講習会開催

④ 工業振興に関する情報発信事業の推進

⑤ 工業振興に資するための視察研修の実施

⑥ 八王子市産業振興部との情報交換、連携促進

⑦ 産・学・公連携事業の支援

⑧ 地域工業関連企業の交流事業の推進

⑨ その他工業振興に関する事業

 と定め、事業を推進して参ります。工業部会員皆様が事業に積極的にご参加いただきますようお願い申しあげます。

次世代工業研究会『平成29年度活動報告会』

 DSC04314.JPG

 次世代工業研究会(田野倉寛会長)は4月24日、清宮仁副会頭、安藤磐工業部会長出席のもと、平成29年度活動報告会を開催しました。
 29年度の主な事業は、桜美林大学・坂田淳教授による講演「IoT普及がもたらすモノづくり企業への影響」、マリンメッセ福岡で行われた「ものづくりフェア2017視察」、東京ビックサイトで行われた「産業交流展2017出展」、ウチノ看板㈱・内野正幸社長による講演、プロゴルファー・ゴルフ解説者のタケ小山氏による講演「見えないものを見るのが経営者」。
 NIMS講座(実務や現場経営に役立つ勉強会)次工研の会員がお互いの業務内容を知るためのプレゼンを行う「もっと次工研の仲間を知ろう!」講演者は、石井化学産業㈱・石井太郎氏、梶原機械㈱・梶原一久氏、㈱昇栄産業・岩崎聡氏、富士ソフト㈱・伊神昭彦氏、㈱ホットハート・福田浩二氏、オリエント技研㈱・後藤康彦氏、東新プラスチック㈱・高橋誠氏、㈱平本製作所・平本淳氏、多摩火薬機工㈱・児島郁男氏、㈱石井製作所・石井孝氏、ヤマニシ電子㈱・木下久氏にご登壇を頂きました。
 平成30年度も積極的な事業を展開していきますので、皆様の出席をお待ちしています。

次世代工業研究会第5回NIMS講座『もっと次工研の仲間を知ろう!』

 3月13日、第5回次世代工業研究会NIMS講座は、ヤマニシ電子㈱の木下久社長と㈱石井製作所の石井孝社長が登壇されました。

DSC04041.JPGヤマニシ電子㈱ 木下社長 http://www.e-yamanishi.com/

【業務内容】実装に伴うBGAリワーク、検査、組立加工など一貫した高付加価値をご提供。

DSC04045.JPG㈱石井製作所 石井社長 http://www.ishii-ss.jp/ 

【業務内容】様々な精密機器加工を行う。特にアリ溝加工は多くの経験を持ち、絶大な信頼を頂いている。

受講者の皆様の声

「ヤマニシ電子様の業務にとても興味がありましたので、それが分かって良かったです」。

「石井社長の講演はいつものNIMSと違う感じのお話はとても良かったです」。

「普段お話の中で聞けなかった各社の内容を細かく聞けて楽しかったです」。

「他業種の普段関わりのない知識が得られて良かったです」。

「次工研の仲間が、それぞれの仕事を語るのは良いことです。今後は、普段参加していないメンバーにも声を掛けていくのも良いと思います」。

 受講すればするほど、楽しい仲間ができるNIMS講座。交流し、連携し、八王子の工業界を次世代工業研究会で盛り上げましょう。NIMS講座が終わった後には楽しい懇親会が始まりますので、ぜひお気軽にごご参加ください!お待ちしております。また、講師ご希望の方も募集しております!ぜひ、チャレンジを!!