金融部会


金融部会 「メンタルヘルス」セミナーを開催

仕事のストレスなどが原因で起こる「メンタルヘルス」問題。最近では、多くの企業が深刻化する職場のメンタルヘルス問題でお困りのようです。そこで当部会では、新たに求められる企業の安全・健康配慮義務についてとや労災補償・損害賠償などとの関連性について理解いただくために、社会保険労務士・精神保健福祉士の資格を持つ、赤澤将氏をお迎えしセミナーを開催しました。IMG_0114.jpg

IMG_0113.jpg

金融部会 わくわくフェア2017 「ブースは雨でも大賑わい!!」

10月14日(土)・15日(日)で開かれたわくわくフェアは、金融部会として今年も「お金のこと、知ろう・学ぼう」をテーマに出展。あいにくの天気ではありましたが、多くの市民の方々がブースを訪れ様々なイベントにチャレンジされ、大いに楽しまれていました。IMG_0085.jpgIMG_007.jpg

講演会・総会・懇親会を開催

2016年12月15日、講演会・総会・懇親会を開催いたしました。講演会では、金融部会として取り組んでいる「グローカル産業都市八王子」のビジョンの一つ、『CSV(Creating Shared Value:共通価値の創造)実践企業の普及啓発』について、講義&グループディスカッションという形式で取組みました。グループディスカッションでは積極的に意見を出し合い、グループ単位の発表では様々な意見が飛び交いました。

その後、場所を移して総会・懇親会を開催しました。懇親会では、新しく八王子に赴任された3名の皆様にご挨拶をいただきました。

007.jpg

011.jpg

013.jpg挨拶をする石垣部会長

「わくわくフェア2016」に出展!

金融部会では、2016年10月22日(土)・23日(日)に開催された八王子商工会議所「わくわくフェア」に今年も出展致しました。

「お金のことを知ろう、学ぼう!」というテーマの下、(1)印鑑照合体験ゲーム (2)1億円の模擬紙幣の体験・お札の数え方教室 (3)お金に関するクイズ 以上3つの体験コーナーをご用意しました。

2日間で約600名の方々に訪れていただき、主に小学生を中心としたご家族の方に体験していただきました。当日の運営は部会員の中から各支店の若手の方にご協力いただき、若手社員同士の交流の場ともなりました。

IMG_0073.jpg

IMG_0082.jpg