環境委員会


会員の皆様 「地球温暖化防止対策」に参加を!

地球環境を守るために、地球温暖化防止対策は明日では遅すぎます。今すぐ行動を起こしましょう。

八王子商工会議所では「八王子商工会議所環境行動計画」を策定し、会員の皆様と一緒に″行動″をスタートさせます。具体的には、次の10項目のうち、会社や個人で実行できることに取り組んでください。一つでも、二つでも具体的な行動をおこすことで、あなたの温暖化防止対策の「行動宣言」になります。あなたのチェック項目が「行動宣言」となり、商工会議所が取り組む全体行動に広がります。是非、積極的なご参加をお待ちします。

地球温暖化防止対策行動宣言参加( WORD版PDF版

パッションフルーツの苗でグリーンカーテン

asxk.JPG

 平成29年6月24日、環境委員 会はJA八王子パッシ ョンフルーツ生産組合 協力のもと、パッショ ンフルーツの苗18本を 会議所B館の南壁面に 植え、グリーンカーテ ンを施した。  

 環境委員会では20 09年に会議所会館南 壁面に壁面緑化を実施 しており、壁面緑化の 効果は、室内環境の緩 和をはじめ、省エネに 直結する効果が期待さ れている。  

ECO節電ポスターで節電対策!

環境委員会では、電力対策として、市内企業の自主的な取り組みを啓蒙するための「ECO節電ポスター」を制作しました。

 

eco_poster.jpgこのポスターは、省エネ・環境対策ポスター「エコマナー"9つの習慣"」で、身近なところから省エネ活動を応援し、誰でもピクトグラムで一目でわかる省エネ作法9項目が描かれています。

是非、あなたの会社でも活用し、みんなで節電の習慣づけを行いましょう

当商工会議所が推進する「地球温暖化防止対策」行動宣言に参加いただくことでポスターを無料で差し上げます。

(1社原則2枚まで)

 

お問合せ 環境委員会事務局まで

       電話 042-623-6311

 

 

 

 

 

 

平成23年度省エネルギー診断の受付を開始しています!

 省エネルギー診断では、技術専門員が事業所へ直接お伺いし、電気やガス等のエネルギーの使用状況や設備の運用方法を確認し、事業所に適した改善策を提案いたします。

東北地方太平洋沖地震の影響により、首都圏で必要な電力量の4分の1が不足するなど、かつてない非常事態にあります。是非、本診断を活用し、一層の省エネルギー対策に取り組んでいただけるようご案内いたします。

【注1】 本省エネルギー診断は、平成22年度より開始しました、「東京都中小規模事業所省エネ促進・クレジット創出プロジェクト」の対象となる省エネルギー診断のうち、公社が実施する省エネルギー診断に該当します。プロジェクトに申請を予定されている方は、特にお早めにお申し込みください。

 

【省エネ診断を受けた場合のメリット】

(1) 経費削減できます!

(2) 第三者の視点から、省エネのアドバイスが受けられます!

(3) 地球環境(地球温暖化防止)への貢献できます!

(4) 環境企業としてイメージアップにつながります!

(5) (事業所の場合)東京都産業労働局金融部金融課の中小企業制度融資が有利な条件でうけられます!

 

お問い合わせ先 東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)

           TEL:03-5388-3439

           http://www.tokyo-co2down.jp/

環境行動計画の実施

急激な経済活動の拡大に伴い、二酸化炭素(CO2)増加に伴う地球温暖化が地球の自然環境を悪化させるものとして、大きな課題となっている。こうした地球規模の課題に対し、国際的な取り組みが進められており、我が国でも省エネ・低炭素社会の実現を目指して、官民を挙げて環境対策に取り組んでいます。

 

こうした時、経済界を代表する公的な団体として、日本商工会議所においては、環境対策を重点事業の一つに揚げ、すでに「環境行動計画」を策定し、具体的な取り組みを進めています。

 

こうした時代の要請のもと、八王子商工会議所においても、会員企業の協力・参加の下に、省エネ・低炭素社会の実現を目指し、環境行動計画を策定しました。

 

環境行動計画はこちらをご覧ください。