八王子ファッション都市協議会では、多くの方がたに「八王子」のまちに興味をもっていただくとともに、こどもたちに大きな夢ややさしい心を育んでもらい、あわせて八王子の活性化に寄与したいと考え、八王子の地名の由来となったといわれている「8人の王子」をテーマとした創作童話を募集いたしました。
 
お陰様で、当初計画いたしておりました応募数をはるかに超える295点の素晴らしい作品を多くの皆様よりお寄せいただきました。
選考委員各位による厳正なる選考の結果、グランプリ1編、優秀賞2編、奨励賞6編を決定いたしました。
なお、奨励賞は当初5編を予定いたしておりましたが、選考の過程において6編を選出いたしました。
 
「8人の王子」創作童話コンテストの実施に際しまして、ご応募いただきました皆様、また、ご指導ご協力いただきました皆様に、心より御礼を申し上げます。
 
本コンテストの選考委員をお願いいたしました、社団法人日本児童文学者協会会長の木暮正夫様が平成19年1月に急逝されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 

 
     
 
     
 
     
 

お問合せ: 八王子商工会議所
〒192-0062 八王子市大横町11-1  Tel(042)623-6311
当サイト内のあらゆる文章、画像などを作成者の許可なく転載・使用等を行うことを固く禁止します。