貿易証明のご案内

商工会議所では、貿易関係業者の皆様の貿易取引の便益に供するため、原産地証明書をはじめとする貿易関係の証明を長年にわたって発給しております。

経済産業省の指導の下に公正かつ厳正な発給を行い、国際的な責務を果たす必要があります。原産地証明書以外にも、サイン証明、インボイス証明、会員証明等の各種の証明を行っております。

詳しくはこちら

GS1ジーエスワン事業者コード(JANジャン企業コード)のご案内

JAN(Japanese Article Number)コードは、日本の共通商品コードとして流通情報システムの重要な基盤となっています。JANコードは原則としてブランド所有者が申請し、自らの商品に付番することになっています。

JANコードは日本国内のみの呼称で、国際的にはEAN(イアン)コードと呼びます。JANコードには、標準タイプ(13桁)と短縮タイプ(8桁)の2つの種類があります。

詳しくはこちら

ビジネス認証サービスのご案内

当所の「ビジネス認証サービスタイプ1」は、平成13年4月1日付で施行された「電子署名及び認証業務に関する法律」で定められた特定認証業務の認定制度に基づき、国の認定を受けた電子証明書(電子認証)です。

詳しくはこちら(外部リンク:日本商工会議所)