女性経営者の会・Silkrays


11月2日 八王子市役所女性管理職との懇談会開催

八王子市役所女性管理職の方々と、シルクレイズ会員による懇談会が開催されました。市役所の方々とは昨年初めて交流の場を持ち、今回で3回目となります。

第1部「講演会」では、大久保長安の会・鈴木様より『松姫様と八王子』についてお話いただきました。続いて第2部「説明会」では、中正 生涯学習スポーツ部文化財課長並びに設樂 監査事務局長より、「中核市について」と「市制100周年について」掘り下げてご説明をいただきました。

 

DSC06538.jpg

中正由紀 生涯学習スポーツ部文化財課長

 

DSC06554.jpg

設樂恵 監査事務局長

 

「中核市となって、具体的にどんなことが変わったのか?」

「市制100周年を迎えるにあたり、どのようなイベントが計画されているのか?」

 

という点について、とても分かりやすくご説明いただき、参加者の皆様からも「非常に良かった。」という声が多くあがりました。

 

3回目というでお顔と名前が一致する方が多くなったこともあり、最後まで和やかな雰囲気で歓談されているのが印象的でした。シルクレイズでは今後も市役所の方々との交流を重ね、意見交換を活発に行って参りたいと思います。

 

DSC06561.jpg

  

10月23日 全国商工会議所女性会連合会「石川全国大会」

全国商工会議所女性会連合会(略称:全商女性連、会長:山﨑登美子氏・東京商工会議所女性会会長)は10月23日、石川県金沢市内で『第47回全国商工会議所女性会連合会石川全国大会』を開催し、341女性会から3,237名が出席しました。

今年4月にシルクレイズが全商女性連に加盟してから、全国大会に参加するのは今回が初めてとなります。町田会長ほか4名が参加しました。

 

DSCF3164.jpg

左から、嶋田氏・町田(利)氏・町田会長・原田顧問・樋口副会長

 

日本商工会議所の三村会頭もご臨席される中、山崎会長は冒頭、「商工会議所の使命は『地域を元気にする』ことであり、その一翼を担う女性会は、女性ならではの感性や潜在力などを最大限に発揮し『おもいやり』の心で、地域の多様な主体と連携・交流をしていく。」と挨拶しました。

 

全国商工会議所女性会連合会は昭和44年7月に誕生し、現在414商工会議所女性会、23,000人を超える会員が所属する国内最大級の女性経営者団体です。シルクレイズも、同団体への加盟を機に、他女性会の活動に関する情報量が急増しております。優れた点は積極的に取り入れて、今後の事業に反映させて参りたいと思います。

 

isikawa1023.jpg

全国大会会場内の様子 

 

DSC03781.jpg

   

日本商工会議所 三村会頭

  

10月9日 満員御礼!白坂亜紀氏講演会開催

シルクレイズでは、10月9日 銀座「クラブ稲葉」代表 白坂 亜紀氏をお迎えして

『銀座から見える日本の未来~銀座のママに学ぶ人間力・ビジネス力~』と題し、

八王子市学園都市センターイベントホールで講演会を開催しました。

 

シルクレイズが主催となって、会員外の方も対象とした大規模な講演会を開催するのは

今回が初の試みです。シルクレイズの若手会員が中心となって構成している委員会

「ウーマンズパワーラボ」のメンバーによる企画であり、当日の運営もすべて

当委員会で行いました。

 

初めての企画ということもあって集客数を心配する声もありましたが、会場は多くの人で

埋め尽くされ、大変な賑わいぶりを見せました。受講者186名のうち男性の参加も目立ち

57名でした。

クラブ経営のほか、みつばちプロジェクトなど環境活動を銀座から発信している白坂氏は

 

「真の思いやりとは何か」

「日本人の誇りとは」

「一流の人に見られる共通点」

 

などについて、分かりやすいエピソードを交えながらお話いただき、穏やかな口調で淀みなく

お話されていた白坂氏の魅力に、参加者は終始惹き付けられていました。

 

 

DSC06123.jpg

終始聴講者を惹き付けていた、 白坂亜紀氏

 

 

DSC06193.jpg

謝辞・花束贈呈を行う、シルクレイズ町田会長(左)

 

 

 

sirasaka1.jpg

白坂氏(中央)と、企画運営を担当したシルクレイズメンバー

  

7月7日 公正取引委員会との懇談会を開催

シルクレイズでは、公正取引委員会 事務総局官房総務課 広報官 杉浦正昭氏を

お招きして、懇談会を開催いたしました。

 

まずは、公正取引委員会の取り組みについて実例を交えながら解説いただきました。

深く関わりのある独占禁止法についても詳細にご説明いただき、この法律に基づく法施行

並びに消費税転嫁対策における取り組みについてもお話いただきました。

 

シルクレイズからは、

「ユニクロなどは独占禁止法の対象にならないのか。」

「ネットで書籍などが安く販売されているのは不当廉売にあたらないのか。」

など、それぞれの業態から関心の強い質問が活発に出ていました。

 

公正取引委員会では、今回出た意見を施策運営上の参考にされるとのことです。

 

DSC05520.jpg

DSC05524.jpg

6月5日 武蔵野商工会議所女性会との情報交換会を開催

関東商工会議所女性会連合会の加盟団体であり、設立30年という長い歴史を持つ武蔵野商工会議所女性会との情報交換会を開催致しました。

 

今年で5年目に突入したシルクレイズにとって、伝統ある武蔵野女性会より多くを

学びたいという要望により実現しました。

 

冒頭、それぞれの事務局よりこれまでの事業報告を行った後、3グループに分かれて

自由設定したテーマに沿ったグループディスカッションを行いました。

 

「女性が仕事と家庭を両立するためには」というテーマから「女性会がさらなる発展を遂げるためには」というテーマまで、幅広く自由に議論され、結果は各グループの代表者より発表されました。

 

参加された皆様の表情から読み取れるとおり、会場は女性パワーに溢れ、盛大に盛り上がりました。

 

IMG_3374.jpg

 

DSC03230.jpg

 

IMG_3380.jpg

 

IMG_3386.jpg

5月15日 関東商工会議所女性会連合会「水戸大会」

水戸プラザホテルにおいて、関東商工会議所女性会連合会「第30回水戸大会」が開催

されました。シルクレイズは、本年度より新たに「全国商工会議所女性会連合会」並びに

「関東商工会議所女性会連合会」に加入し、今回が初参加となります。

町田会長・樋口副会長・井草理事・池田理事・井上理事の計5名が参加しました。

当日は、関東各地より74団体・720名が参加されました。

 

zentai.jpg

yamazaki.jpg

関東商工会議所女性会連合会 会長 山﨑 登美子氏

 

総会では事業報告や会則改正案等の議案が承認され、次回開催地として東京都・山梨県が共催することが決定し、シルクレイズより町田会長も登壇して次回開催のPRを行いました。

 

toudan.jpg

シルクレイズ町田会長(左から3番目)

 

総会後は、植草学園短期大学 名誉教授 水戸史学会 理事・事務局長の但野正弘氏による

「黄門様の知恵袋~思い遣り・子育て・人の道~」と題した記念講演会が開催されました。テレビ番組では知ることができなかった黄門様の意外な一面も知ることができ、笑いも交えながら大変興味深い講義内容でした。

 

koumon.jpg

裃を着用されてお話する但野氏

 

 懇親会では、茨城県の民謡・磯節演奏や、地元高校生の世界大会優勝者の口笛演奏などが披露され、楽しく各地の女性会の方々と交流を深めることができました。

 

kanpai.jpg

4月18・19日「花と緑のまちづくりフェア2015」出店

毎年恒例の「花と緑のまちづくりフェア2015」に、シルクレイズより10社が出店しました。

 

各会員企業の事業内容を存分に活かした出店内容となり、パッチワークの体験ショップや、

小物入れ等にストーンを装飾する"デコ体験"では親子連れで楽しく取り組む姿が多くみられました。

 

また、昨秋の「わくわくフェア」でも好評であった"なりきりマッピー撮影会"は、
初日は定員数を上回るほどの賑わいぶりでした。

 

hana1.jpg

 

hana2.jpg

 

hana3.jpg

4月17日「スプリングコンサート」開催

セレモアコンサートホール武蔵野(立川市)にて、スプリングコンサートを開催し、

21名の方にご参加いただきました。

今回の企画は、シルクレイズメンバーである(株)セレモア 専務取締役 小瀧幸子氏より、

1月の新年会の場にてご発案いただいた内容が実現することとなりました。

 

ピアノ奏者には、久元祐子氏をお招きしました。

 

hisamoto.jpg

演奏する久元祐子氏

 

久元氏は、読売日本交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団

などのオーケストラと共演した経験のある演奏家です。

 

演奏には、歴史的楽器であるウィーンの名器「ベーゼンドルファー」と、ショパンが愛した楽器

として知られる「プレイエル」を使用し、曲や時代背景の解説を交えつつ「エリーゼのために」や

「雨だれ」等を演奏していただきました。

それぞれのピアノの音色は非常に個性豊かで、ゆったりとした優雅な時間を過ごすことが

できました。

 

演奏終了後には久元氏を囲んで質問等も飛び交い、コンサートは大変好評のうちに幕を閉じました。

 

seremoa.jpg

  

 

ごあいさつ

近年、時代のニーズもあって、女性の活躍は経済・社会面に於いても目覚ましいものがあります。
女性の視点で、人、自然、文化、地域に根ざしたさまざまな活動が注目されております。
歴史ある八王子には、限りない可能性と伝統文化、未だ活かしきれていない観光資源もたくさんあり、私達はこの街・八王子が誇りです。

 

silkrays_top.jpg

ようこそ八王子へ!

誰もが羨むような街づくりへの夢を、会員の皆様と共に力を合わせて提案・提言して、存在感のあるシルクレイズを目指してまいりたいと思っております。
この機会に女性経営者の会に一人でも多くの方にご入会いただき、相互の交流を深めビジネスチャンスを活かすことによって、商業と地場産業の両面から活性化し、地域経済の発展に繋げてまいりたいと思います。
その名のとおり、しなやかな発想をもって未来に翔くことができれば、女性による新たな経済活動の第一歩を踏み出すことができることでしょう。
多くの皆様のご賛同とご支援を重ねてお願い申し上げます。

 

 

 

silkrays_rogo.gif

シルクレイズとは
「絹の光線」
八王子の伝統工芸である「絹織物」
そのシルクのような、しなやかな感性を持つ「女性経営者の会」
絹の一条の光線も会員が集うことにより、一人ひとりの感性が織りなす光の束となって、無限の可能性を秘めた明るい未来を照らします。
ロゴマークは8本のしなやかなシルクの光線(会員)が「女性経営者の会」(パープルの●)に集うことにより、無限の可能性が溢れ、「女性力」が花開く、そのようなイメージを表現しています。

 

Silkraysとは・・・絹の光線

八王子の伝統工芸である「絹織物」

そのシルクのような、しなやかな感性を持つ「女性経営者の会」

絹の一条の光線も会員が集うことにより、一人ひとりの感性が織りなす光の束となって

無限の可能性を秘めた明るい未来を照らします。

さあ、強くしなやかな「女性力」を発揮して、共に行動し、共に喜び、共に輝きましょう!

 

silkrays_m.jpg

 

  silkrays.jpg

 

平成23年4月女性経営者の会『シルクレイズ』が誕生

しなやかな感性をもって、ともに行動しましょう!

商工会議所では4月に女性経営者の会『シルクレイズ』が誕生しました。
 シルクレイズ(絹の光線)は、八王子の伝統工芸であるシルクのような、しなやかな感性を持つ女性経営者が集い、ひとりひとりの感性が織りなす光の束となって、無限の可能性を秘め
た明るい未来を照らしてゆきます。
 この機会に女性経営者の皆さまのご入会をお待ちしています。

 

IMG_9460.jpg「存在感のあるシルクレイズを目指して」

                                 会長 町田典子

 

近年、時代のニーズもあり、女性の活躍は経済・社会面においても目覚ましいものがあります。
 女性の視点で、人、自然、文化、地域に根ざした様々な活動が注目されています。
 歴史ある八王子には、限りない可能性と伝統文化、未だ活かしきれていない観光資源もたくさんあり、私達はこの街・八王子が誇りです。
 ようこそ八王子へ!誰もがうらやむような街づくりへの夢を、会員の皆さまとともに力を合わせて提案・提言して、存在感のあるシルクレイズを目指して参りたいと思っています。
 この機会にシルクレイズに一人でも多くの方にご入会いただき、相互の交流を深め、ビジネスチャンスを活かすことによって、商業と地場産業の両面から活性化し、地域経済の発展に繋げて参り
たいと思います。
 その名の通り、しなやかな発想をもって未来に翔くことができれば、女性による新たな経済活動の第一歩を踏み出すことができることでしょう。
 多くの皆さまのご賛同とご支援を重ねてお願い申しあげます。

 

IMG_9461.jpgシルクレイズの主な事業と取り組み

商工会議所の設立目的である「地域商工業の発展と地域福祉の増進」に寄与するために、会員相互の情報交換と交流を図り、会員企業の発展に資するとともに、女性の感性を活かして商工会議所
の活性化を進めることを目的にしています。
 この目的を達成するために、シルクレイズでは次の事業を行います。

①商工会議所事業の推進と運営への積極的な参加。
②まちづくりに関する女性の視点からの提言。
③会員相互の情報交換、支援活動による経営改善の促進。
④全国商工会議所女性会との交流の促進。
⑤内外の展示会、見本市、優良企業、先進的なまちづくり事業などの視察研修。
⑥講演会、懇談会、研究会などの開催。
⑦その他、この会の目的達成に必要な事業。
 なお、事業年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までです。

 

入会資格
 当商工会議所会員で、法人役員、個人企業の代表者です。なお、会費は月額500円です。

問合先 商工会議所内事務局 TEL:623-6311