女性経営者の会・Silkrays


『まなビバ!』参加者募集!!

manabiba10.jpg

シルクレイズでは、会員自らが講師役となり、自社の強みを生かした様々なテーマのミニ講座「まなビバ!」(=学び場+ビバ!)をスタート致しました。

各テーマにご興味を持たれた方であれば、男性・女性は問いません。ぜひ奮ってお申込みください!

【第5回】10月19日(水)10時30分~12時  

会場:八王子市市民活動支援センター(旭町12-1ファルマ802ビル5階)

テーマ 「自分で出来る正しいフットケア

      ~自分に合った靴選び、足の手入れ方法等ご紹介!~」

講 師: テクニカ 代表 吉田朋子氏

参加費: 無料

<お問い合わせ・お申込み>

シルクレイズ事務局 担当:木村恵子

電話:042-623-6311

8月6日「民踊流しギネス世界記録達成!」

八王子まつり2日目の8月6日に開催された「民踊流し」が、ギネスワールドレコーズジャパンによって、盆踊りの参加人数で世界一と認定されました。この挑戦は八王子市制100周年を記念するプレ事業の一つでもあります。

甲州街道約1.8kmを通行止めにした会場にて、2,130人が世界新記録を打ち出しました。このうち女性経営者の会シルクレイズから挑戦したのは28名。この日の為に、課題曲「太陽踊り」を6月から3か月間しっかり練習してきました。

結果発表が告げられた瞬間、達成感に満ちた笑顔で互いに検討を讃え合っていました。

ginesu.jpg

田辺会頭・内野相談役を囲み、結果発表を待つシルクレイズメンバー

6月16日「浅草おかみさん会・冨永女将講演会開催」

シルクレイズ4委員会のうちの1つ「ウーマンズパワーラボ」では、会員同士の親睦も兼ねた勉強会を企画致しました。

今回は「日本一スゴいおかみさん」として浅草を甦らせ、全国の商店街の再生にも力を尽くされている冨永照子(とみながてるこ)氏よりお話を伺いました。

衰退しかかっていた浅草を盛り上げるべく立ち上げた「浅草おかみさん会」。

立ち上げ当初は男性陣からの反発も受けつつ、日本で初めて2階建てバスを走らせたり、ジャズの本場アメリカニューオリンズから演奏者たちを呼び寄せる等、その奮闘ぶりのエピソードをお聴きしただけでも、女将さんのパワーに一同は圧倒されていました。

終了予定時間を30分以上超えても質疑応答が続き、並大抵ではない熱意を持たれている女将さんに、参加者全員が惹き付けられていました。

講演会終了後の昼食は、冨永女将が経営する「手打ちそば十和田」にて、美味しいお食事をいただきました。お食事中も、お座敷から下がることなく参加者の質問にお答えいただいた冨永女将。本当にありがとうございました。

DSC01547.jpg浅草おかみさん会 理事長 冨永照子氏

DSC01575.jpg冨永女将(1段目中央)を囲むシルクレイズメンバー

5月13日 関東商工会議所女性会連合会「東京・山梨大会」

ホテル椿山荘東京において、関東商工会議所女性会連合会「第31回東京・山梨大会」が開催されました。シルクレイズでは、昨年度より新たに「全国商工会議所女性会連合会」並びに「関東商工会議所女性会連合会」に加入し、今回で2回目の参加となります。

当日は関東各地より74女性会・850名が参加され、シルクレイズより11名が参加しました。

0513_244.jpg

0513_118.jpg

関東商工会議所女性会連合会 会長 山崎 登美子氏

総会では事業報告や役員選任案等の議案が承認され、次回開催地として千葉商工会議所女性会より報告を受けました。総会後は、TBSテレビ「サンデーモーニング」のコメンテーターとしてもご活躍の、法政大学 総長 田中優子氏による記念講演会が開催されました。

0513_237.jpg

法政大学 総長 田中 優子氏

1k

講演会終了後の懇親会では、他の女性会の方々との交流が積極的に行われていました。

IMG_5341.jpg

参加したシルクレイズメンバー

4月22日 「若返る!ビューティランチ試食会」開催

八王子商工会議所政策委員会が提言する「グローカル産業都市八王子」のビジョンを受け、シルクレイズでは今年度より新たに「新ライフスタイル検討委員会」を立ち上げ、「超高齢社会対応の新しいライフスタイルの都市型生活文化産業の推進」というテーマに取り組むことと致しました。取り組み方として、「衣食住」の3テーマに分けて検討を始め、今回は第一弾として、高齢者の「食」について考え『北原国際病院&㈱クレア監修~若返る!ビューティランチ試食会』を開催しました。

lunch1.jpg

第1部講演会 講師: 北原国際病院 栄養科 管理栄養士 内山 亜希子先生

当会では、「高齢者」という名称を用いず「かがやき世代」と呼ぶことと致しました。今回ご提供するかがやき世代に必要な栄養がつまったメニューは全てオリジナルレシピであり、北原国際病院の管理栄養士の方と㈱クレアのシェフにご協力いただいて実現しました。食材も地元のものをということで、㈱スーパーアルプス様と道の駅滝山様よりご提供をいただきました。会場はいちょうホール1階のカフェ・ド・クレア様をお借りしました。

DSC06115.jpg

調理に専念する、新ライフスタイル検討委員のメンバー

いくらバランスが良くて健康的な食事であっても、一人では食欲もわきません。そこに"楽しく食べる"という要素が加わることで、本当の健康食と言えるのではないでしょうか。当会では、かがやき世代の皆さんが、健康的な食事を多くの仲間と心から楽しめる街を目指します!

DSC09386.jpg各テーブルで『手話ミニ講座』も行われました

DSC09370.jpg

食事を楽しむ参加者の方々

DSC09542.jpg

シルクレイズ「新ライフスタイル検討委員会」のメンバー

11月2日 八王子市役所女性管理職との懇談会開催

八王子市役所女性管理職の方々と、シルクレイズ会員による懇談会が開催されました。市役所の方々とは昨年初めて交流の場を持ち、今回で3回目となります。

第1部「講演会」では、大久保長安の会・鈴木様より『松姫様と八王子』についてお話いただきました。続いて第2部「説明会」では、中正 生涯学習スポーツ部文化財課長並びに設樂 監査事務局長より、「中核市について」と「市制100周年について」掘り下げてご説明をいただきました。

 

DSC06538.jpg

中正由紀 生涯学習スポーツ部文化財課長

 

DSC06554.jpg

設樂恵 監査事務局長

 

「中核市となって、具体的にどんなことが変わったのか?」

「市制100周年を迎えるにあたり、どのようなイベントが計画されているのか?」

 

という点について、とても分かりやすくご説明いただき、参加者の皆様からも「非常に良かった。」という声が多くあがりました。

 

3回目というでお顔と名前が一致する方が多くなったこともあり、最後まで和やかな雰囲気で歓談されているのが印象的でした。シルクレイズでは今後も市役所の方々との交流を重ね、意見交換を活発に行って参りたいと思います。

 

DSC06561.jpg

  

10月23日 全国商工会議所女性会連合会「石川全国大会」

全国商工会議所女性会連合会(略称:全商女性連、会長:山﨑登美子氏・東京商工会議所女性会会長)は10月23日、石川県金沢市内で『第47回全国商工会議所女性会連合会石川全国大会』を開催し、341女性会から3,237名が出席しました。

今年4月にシルクレイズが全商女性連に加盟してから、全国大会に参加するのは今回が初めてとなります。町田会長ほか4名が参加しました。

 

DSCF3164.jpg

左から、嶋田氏・町田(利)氏・町田会長・原田顧問・樋口副会長

 

日本商工会議所の三村会頭もご臨席される中、山崎会長は冒頭、「商工会議所の使命は『地域を元気にする』ことであり、その一翼を担う女性会は、女性ならではの感性や潜在力などを最大限に発揮し『おもいやり』の心で、地域の多様な主体と連携・交流をしていく。」と挨拶しました。

 

全国商工会議所女性会連合会は昭和44年7月に誕生し、現在414商工会議所女性会、23,000人を超える会員が所属する国内最大級の女性経営者団体です。シルクレイズも、同団体への加盟を機に、他女性会の活動に関する情報量が急増しております。優れた点は積極的に取り入れて、今後の事業に反映させて参りたいと思います。

 

isikawa1023.jpg

全国大会会場内の様子 

 

DSC03781.jpg

   

日本商工会議所 三村会頭

  

10月9日 満員御礼!白坂亜紀氏講演会開催

シルクレイズでは、10月9日 銀座「クラブ稲葉」代表 白坂 亜紀氏をお迎えして

『銀座から見える日本の未来~銀座のママに学ぶ人間力・ビジネス力~』と題し、

八王子市学園都市センターイベントホールで講演会を開催しました。

 

シルクレイズが主催となって、会員外の方も対象とした大規模な講演会を開催するのは

今回が初の試みです。シルクレイズの若手会員が中心となって構成している委員会

「ウーマンズパワーラボ」のメンバーによる企画であり、当日の運営もすべて

当委員会で行いました。

 

初めての企画ということもあって集客数を心配する声もありましたが、会場は多くの人で

埋め尽くされ、大変な賑わいぶりを見せました。受講者186名のうち男性の参加も目立ち

57名でした。

クラブ経営のほか、みつばちプロジェクトなど環境活動を銀座から発信している白坂氏は

 

「真の思いやりとは何か」

「日本人の誇りとは」

「一流の人に見られる共通点」

 

などについて、分かりやすいエピソードを交えながらお話いただき、穏やかな口調で淀みなく

お話されていた白坂氏の魅力に、参加者は終始惹き付けられていました。

 

 

DSC06123.jpg

終始聴講者を惹き付けていた、 白坂亜紀氏

 

 

DSC06193.jpg

謝辞・花束贈呈を行う、シルクレイズ町田会長(左)

 

 

 

sirasaka1.jpg

白坂氏(中央)と、企画運営を担当したシルクレイズメンバー

  

ごあいさつ

近年、時代のニーズもあって、女性の活躍は経済・社会面に於いても目覚ましいものがあります。
女性の視点で、人、自然、文化、地域に根ざしたさまざまな活動が注目されております。
歴史ある八王子には、限りない可能性と伝統文化、未だ活かしきれていない観光資源もたくさんあり、私達はこの街・八王子が誇りです。

 

silkrays_top.jpg

ようこそ八王子へ!

誰もが羨むような街づくりへの夢を、会員の皆様と共に力を合わせて提案・提言して、存在感のあるシルクレイズを目指してまいりたいと思っております。
この機会に女性経営者の会に一人でも多くの方にご入会いただき、相互の交流を深めビジネスチャンスを活かすことによって、商業と地場産業の両面から活性化し、地域経済の発展に繋げてまいりたいと思います。
その名のとおり、しなやかな発想をもって未来に翔くことができれば、女性による新たな経済活動の第一歩を踏み出すことができることでしょう。
多くの皆様のご賛同とご支援を重ねてお願い申し上げます。

 

 

 

silkrays_rogo.gif

シルクレイズとは
「絹の光線」
八王子の伝統工芸である「絹織物」
そのシルクのような、しなやかな感性を持つ「女性経営者の会」
絹の一条の光線も会員が集うことにより、一人ひとりの感性が織りなす光の束となって、無限の可能性を秘めた明るい未来を照らします。
ロゴマークは8本のしなやかなシルクの光線(会員)が「女性経営者の会」(パープルの●)に集うことにより、無限の可能性が溢れ、「女性力」が花開く、そのようなイメージを表現しています。

 

Silkraysとは・・・絹の光線

八王子の伝統工芸である「絹織物」

そのシルクのような、しなやかな感性を持つ「女性経営者の会」

絹の一条の光線も会員が集うことにより、一人ひとりの感性が織りなす光の束となって

無限の可能性を秘めた明るい未来を照らします。

さあ、強くしなやかな「女性力」を発揮して、共に行動し、共に喜び、共に輝きましょう!

 

silkrays_m.jpg

 

  silkrays.jpg

 

平成23年4月女性経営者の会『シルクレイズ』が誕生

しなやかな感性をもって、ともに行動しましょう!

商工会議所では4月に女性経営者の会『シルクレイズ』が誕生しました。
 シルクレイズ(絹の光線)は、八王子の伝統工芸であるシルクのような、しなやかな感性を持つ女性経営者が集い、ひとりひとりの感性が織りなす光の束となって、無限の可能性を秘め
た明るい未来を照らしてゆきます。
 この機会に女性経営者の皆さまのご入会をお待ちしています。

 

IMG_9460.jpg「存在感のあるシルクレイズを目指して」

                                 会長 町田典子

 

近年、時代のニーズもあり、女性の活躍は経済・社会面においても目覚ましいものがあります。
 女性の視点で、人、自然、文化、地域に根ざした様々な活動が注目されています。
 歴史ある八王子には、限りない可能性と伝統文化、未だ活かしきれていない観光資源もたくさんあり、私達はこの街・八王子が誇りです。
 ようこそ八王子へ!誰もがうらやむような街づくりへの夢を、会員の皆さまとともに力を合わせて提案・提言して、存在感のあるシルクレイズを目指して参りたいと思っています。
 この機会にシルクレイズに一人でも多くの方にご入会いただき、相互の交流を深め、ビジネスチャンスを活かすことによって、商業と地場産業の両面から活性化し、地域経済の発展に繋げて参り
たいと思います。
 その名の通り、しなやかな発想をもって未来に翔くことができれば、女性による新たな経済活動の第一歩を踏み出すことができることでしょう。
 多くの皆さまのご賛同とご支援を重ねてお願い申しあげます。

 

IMG_9461.jpgシルクレイズの主な事業と取り組み

商工会議所の設立目的である「地域商工業の発展と地域福祉の増進」に寄与するために、会員相互の情報交換と交流を図り、会員企業の発展に資するとともに、女性の感性を活かして商工会議所
の活性化を進めることを目的にしています。
 この目的を達成するために、シルクレイズでは次の事業を行います。

①商工会議所事業の推進と運営への積極的な参加。
②まちづくりに関する女性の視点からの提言。
③会員相互の情報交換、支援活動による経営改善の促進。
④全国商工会議所女性会との交流の促進。
⑤内外の展示会、見本市、優良企業、先進的なまちづくり事業などの視察研修。
⑥講演会、懇談会、研究会などの開催。
⑦その他、この会の目的達成に必要な事業。
 なお、事業年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までです。

 

入会資格
 当商工会議所会員で、法人役員、個人企業の代表者です。なお、会費は月額500円です。

問合先 商工会議所内事務局 TEL:623-6311