検定合格者に聞く
【このコーナーは、受験合格者の『声』を随時お伝えします】

電卓検定試験名人位を取得して 第四代名人 あゆみ珠算塾 菊地 亜紀子
第四代名人 あゆみ珠算塾 菊地 亜紀子

 私は、子供達をそろばん塾に入塾させたのをきっかけに、4年前から電卓を始めました。

 主婦に母親に練習にと追われ、頭も体もついていかず苦労しましたが、今回の検定で名人を取得できたと聞いた時には、嬉しくて涙が止まりませんでした。

 名人を取得できた事を一緒に喜び、そしてご指導下さった先生に大変感謝しております。

 次は、我が子を含めた子供達と競い合い、この喜びを知ってもらうのが夢です。



名人位を取って 第四代名人 和歌山大学1回生 西 永人
第四代名人 和歌山大学1回生 西 永人

 私が十段を取ってから名人位を取るまで約一年、週三回の練習をひたすら続けていました。

 その一年間では、調子の良い日や悪い日が勿論ありました。

 十段を取ってから間もない日の練習では、名人位を取ることのできる点数がでたり、ひどく調子の悪い時で七段という点数もでたり、と不安定な成績でした。

 しかし、そんな不安定な成績でも練習を続けていく中で、十段から名人位を取るのが当たり前になるような成績に安定するように上達していきました。

 「継続は力なり」という言葉がありますが、名人位を取れた出来事はその言葉を実感できた瞬間でした。

 また、名人位を取ったからと電卓の練習を終えることはせず初心を忘れずに練習を継続していき、「満点名人位の資格を取る」という目標を持ち、これからも日々練習に励んでいきます。




前のページに戻る


バックナンバー

2012年

日商珠算検定1級満点合格
 小宮小学校6年生 白鳥菜々さん

2011年

電卓技能検定試験 名人
 岡山商科大学付属高等学校1年 松田真琴さん

2010年

第7回eco検定試験合格
 西武信用金庫楢原支店 森野順一支店長

さんすう電卓検定試験合格
 遠藤志穂美さん

環境社会検定試験合格
 鈴木マネジメントシステム代表 鈴木靖夫さん

第66回電卓技能検定試験合格
 岡山商科大学付属高等学校3年 池田葉月さん

2009年

電卓名人位合格第1号
 和歌山大学 西 春香さん

2008年

環境社会検定試験
 環境コミュニケーションに取り組む 株式会社完山金属

2007年

環境社会検定試験
 『環境問題について再認識できる検定』 山口尊徳さん

電卓検定試験
  『電卓技能検定試験『十段』に合格して』 和歌山大学1年 西 春香さん

珠算検定試験
  『日商珠算能力検定試験1級満点合格!』 鈴木梨沙子さん 中込雄貴君